20代女子のインビザライン開始から完了までの備忘録です

これからインビザラインを行う方の参考になればうれしいです

【ヘビー版*親不知抜歯体験記 その2】~怖いとは?痛いとは?抜歯の狭間で揺れ動く~

***最初に***

  •  これは、私が経験した親不知抜歯体験記です
  •  親不知抜歯前に、怖すぎてどんな気持ちで当日を迎えればいいのか、先人の知恵を求め、ネットサーフィンをした私
  •  しかし、抜歯のとき痛すぎた、抜いてからも痛すぎた、挙句の果てには気絶した、という体験記ばかりで、更に恐怖をあおられることに・・・。
  •  そこで、そこまですごい体験をしたわけではないけど、一般的にみたら普通の抜歯かもしれないけどそういう場合の体験記もあっていいじゃないかということで書きたいと思います。
  •  読んでくださる方に合わせてヘビー版、ライト版を書く予定です。
  •  この記事は、ヘビー版です。なので、親不知を抜く予定がない、予定があっても強靭な精神を持ち合わせているので、怖くても大丈夫!という方向けです。
  •  ヘビー版では、私の感情面も併せて詳細にかつ臨場感あふれる感じで書きたいと思います。どうぞ追体験してください。   

***前回までのあらすじ***


インビザラインのため、親不知を一度に4本抜歯することに・・・

***ヘビー版 その2***

~怖いとは?痛いとは?抜歯の狭間で揺れ動く~


 抜歯が近づくにつれて緊張感、不安、恐怖がいろいろと出てきました。
 もはや1か月前からそんな状況で、精神衛生上よくなかったなと今は思います。

 そして予約当日、本当に逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。
 実際、逃げてもいいのでは?もう歯の矯正はいいんじゃない?と思ったりしました笑
 歯医者の近くの公園でぐるぐるしてました笑
 予約5分前にようやく歯医者に入り、名前呼ばれるまではめちゃめちゃそわそわしていました。
 そして名前を呼ばれ、検温をしてから診察台へ・・・
 どうしよう、やっぱり怖い・・・(そわそわそわ)
 そして先生が来て、「ちゃんとご飯食べた?」など雑談があり、
「よし、やるか」とひとこと
 その瞬間、それまでばたばたして落ち着かなかった気持がすっとなくなり、
「よし、されるがままだ。もう抜かれるしかない」とようやく腹がくくれました。
 そして、「始まれば終わる」「まな板の上の鯛」と唱えていました笑

(先生)じゃ、麻酔しますよー
(私心の声)麻酔地味に痛いんだよなぁ、と内心ドキドキしていました
(先生)じゃ、うちますよー チクっ
(私心の声)あれ・・・あんまり痛くないぞ・・・?
これは、行ける気がする・・・!先生への期待感が高まりました。
4本一気に抜くので、最初に4カ所すべてに麻酔をしました。
(私心の声)麻酔効いてそうだし、行ける気がする!
よくわからない自信がでてきました。
数分待って、そして、左上から抜歯・・・
見えないけど、何やら、歯を浮かせる器具を使っている
メキメキメキ・・・い・・・いたいぞ・・・メキメキメキ・・・やっぱりいたい・・・
(私)先生痛いです
(先生)そうか、そしたら麻酔追加するねー!
(追加)
次に歯を左右に動かしてメキメキメキぐらぐらぐら・・・
い・・・いたいぞ・・・メキメキメキぐらぐらぐら・・・
やっぱりいたい・・・

(私)先生痛いです
(先生)そうか、そしたら麻酔追加するねー!
 このやりとりを2回くらい繰り返し、地獄でした(笑)
 なんというか、歯の奥が熱いというか痛いというか。
 そして歯を動かしている、というのが分かる感じ。
 麻酔していると、何されているかも分からない時があると思うのですが、
 あ、歯持ち上がってるな、そして歯が抵抗しているな。
 あ、歯を左右に動かしているな、そして歯が抵抗しているな。
 歯を抜く音がメキメキ脳に響いて、さらに、頭自体左右に揺さぶられる

(先生)麻酔きいてるはずなんだけどなー、これでどう?
(私)いた・・・くないです・・・?
 もはやここまでくると、痛いのか怖いのかもよくわからない笑

 自分のことなのになぜか疑問形笑
 でも中途半端なところで中断されるのもこまる・・・
 痛いという感覚はない!・・・気がする・・・。と言い聞かせてようやく左上を抜歯!

 ここまでで30分以上!先生、言ってたこととちがいます!笑
 もはや満身創痍の私・・・。